神戸あじさいライオンズクラブの『例会』ページ。毎月2回の例会からの話題・新メンバー等をご紹介します。



ライブラリー19期へ
神戸あじさいライオンズクラブのトップページへ

 
 第19期 H22年7月〜23年6月
前期H22年7月〜12月


2010年12月21日 第444回例会
12:00〜14:30

★クリスマス例会 
地区ガバナー始め大勢のお客様をお迎えして
神戸ポートピアホテル トパーズの間


会長挨拶
7月期首より半年、メンバーの心を一つにした努力のお陰をもちまして、
これまでの事業計画は随時実施分も含め、ほぼ予定通りに進んでおります。
今日はご多忙の中ご参加下さいました、地区ガバナーL森本克幸始め、平素お世話に
なっておりますご来賓の皆さまと、分けてもメイン事業である
「わたしたちは補助犬を応援します」を
遂行するに当たり、ご指導、ご協力を頂きました芦屋ハーモニーLCの皆さま方を
お迎えして、あじさいのクリスマス例会をご一緒にお楽しみ頂きたいと思います。



地区ガバナーL森本克幸 ご挨拶
ライオンズクラブ前進の為に、メンバー増員に努め、社会に貢献しよう。
と、トップリーダーとしていつに変わらぬ熱い思いのスピーチを頂きました。


リジョン・チェアパーソンL門野正市 ご挨拶
「無精」について、ユーモアあふれる
お洒落でステキなメッセージを頂きました。

ゾーン・チェアパーソンL岡田満夫 乾杯ご発声
温かさがにじみ出るお人柄。
(内緒ですが、奥様もステキです)

毎月行われる「メンバー誕生日のお祝い」12月生まれのメンバーたち。
今年のプレゼントのお品はキラキラきれいなバックハンガーです。
そして副ライオンテーマL田川やす映手造りのバラ一輪 とてもステキ!





ご来賓とメンバーのなごやかな会食タイム
皆さま笑顔で美しい!
あじさいLC
会長 長野房子
地区ガバナー
L森本克幸
 あじさい初代会長
    L岡田澄子


第1副地区ガバナー L団 英男
第2副地区ガバナー L高野文雄 
 キャビネット幹事    L山本 康二 
リジョン・チェアパーソン L門野 正市
  ゾーン・チェアパーソン  L岡田 満夫
地区スペシャルオリンピックス副委員長L岡崎 武則

神戸ウエストLC  会長  L清水 康弘
            幹事 L藤井 一弘
神戸フェニックスLC幹事 L大東千鶴子


神戸舞子北LC 前会長L丸山 任


芦屋ハーモニーLC会計監査 L岸 壽子
              会長 L秋元久美子
         第1副会長 L大川瑜美子
            幹事 L川端 玉子




皆さま終始なごやかに場を盛り上げて下さいました。



舞踊家 佐々木みゆき様 艶やかなバリ島伝統芸能で潤いました
バリ舞踊 ブルナマ・サリ ご出演
プルナマ・サリ主宰 
舞踊家 田中千晶様



あじさいメンバーはアクティブで、まさに庶民
今期後半も、みんなで頑張ります!



かわいいプレゼントも頂きました。
食後の果物と芳しいコーヒーの香りが、ステキな
クリスマス例会を
締めくくってくれました。






2010年12月7日 第443回例会
バザー反省会 
県警指令塔・兵庫県公館 見学
例会
於;パレス神戸→兵庫県警→兵庫県公館



11月30日、メンバー全員が一丸となって実施し、成功裏に終了した第19回チャリティーバザー。
メンバーは、やり終えた満足感を笑顔に代えて、12月第1例会に集いました。
定例会場ポートピアホテル神戸をパレス神戸に移し、バザー慰労を兼ねた食事会を致しました。
昼食後はたっぷりとした時間の中で「バザー反省会」、良かったところ、改善を要するところ等、
忌憚の無い意見を出し合い、反省会は有意義に終了しました。
午後からは、兵庫県警・兵庫県公館見学と、盛沢山の例会となりました。




 兵庫県警指令塔・交通管制センター内の見学
「兵庫県下110番はすべてここへ送られてきます。ランプの色分けで重大事件・事故の見分けがつき、
パトカーをどこに一番を配置するか、等の判断をします。」との事でした。センター内では、
県下の交差点が画像で認識され、常に車の動き等が瞬時に判ります。
「逃げてもダメだ!なんです。」との説明に「その通りだ!」と実感した見学でした。

県警の皆さま、ご苦労様です。



兵庫県の顔”と言われる公館は、2つの顔を持っています。
1つは迎賓館部門、もう1つは県政資料館部門です。
今回は、迎賓館部門を見学しました。

迎賓館は「貴賓室」や「大会議室」をはじめ、大小の多彩
な部屋があり、国内外の知事表敬・国際的な会議やシンポ
ジューム、式典、レセプションなど、『県の重要な公式行事』
に使用されております。

「兵庫県公館の役割」資料より
大会議室 
国際シンポジュームや表彰式、レセプション等に使用


公館2階ロビー
2階ロビーに飾られているタペストリー
原画は「小磯良平画伯作」を3倍に拡大した染織作品。

貴賓室 主に皇室などの賓客をお迎えする部屋
メンバーは興味深く且つ優雅?に収まりました。
噴水のある公館庭
重厚な建造物と庭園、メンバーはゆったりと寛ぎました。


                                                   撮影    副幹事    山本 洋子
                                               撮影 報告   IT副委員長  耒田紀代美




2010年10月5日 第439回例会
★[1]聴導犬育成と普及 
★[2]薬物乱用防止教育 
勉強例会

神戸ポートピアホテル 生田の間


[1] 聴導犬育成と普及の為のDVD視聴勉強会が会長の熱心なご挨拶と共に行われました。


・神戸あじさいライオンズクラブは、
 今年度チャリティーバザー収益金使途のメイン事業を
 補助犬育成事業支援とし、その育成と補助犬が社会に
 受け入れられる為の啓発運動を支援します。
・その一環として10月29日(日)
 「第2回国際アシスタント・グッドパートナーズ会議in兵庫」
 に伴う補助犬パレードに、神戸あじさいライオンズクラブは
 障害者の方々や補助犬と共に参加します。

・その行進への参加を、社会福祉献血委員長L堀田ヱミが
 呼びかけました。

ライオンズクラブ国際協会でも
犬と供に」で介助犬紹介


      
     [2] 薬物乱用防止のDVDを視聴後、メンバー全員に配布した資料を見ながら
       薬物乱用防止教育認定講師 L平井真千子
 が、パワーポイント操作で説明しました

薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。
の公認マーク
 
・危険薬物を一回でも使用すると、身も心もボロボロになってしまう=
「薬物乱用は一回でも、ダメ。絶対!」
・ライオンズクラブ会員は、人生の先輩として、地域の子供達に
「薬物乱用に手を染めない生き方」を教えたい。
・その為に、学校に出向いての「薬物乱用防止教室」を各クラブで実施している。




L平井真千子の、よく整理され、理解しやすい講話内容にメンバー一同は聞き入り、
静粛にしっかりと聴購しました。
 そして、「実践に向けて行動しなければ・・」と、改めて心に記しました。


                               
                                      撮影・報告 L耒田紀代美  L坂井 一枝  L平井真千子
                                         






2010年8月19日 第436回例会
★335-A地区1R・2Z ガバナー公式訪問
4クラブ合同例会

オリエンタルホテル6F「ザ・オリエンタルルーム

地区ガバナー L森本克幸 ようこそ 1リジョン ゾーン へ!

地区ガバナー・テーマ


ガバナー運営方針
 1.会員増強−各クラブ1名以上の純増
 2.青少年の育成並びにライオンズクエスト・スペシャルオリンピックスの支援
 3.ライオンズクラブのPR・広報の積極化(2010年10月8日(ライオンズデー) 〜11月8日での実施
 4.行政(県・市)とライオンズクラブとの「実務責任者協議会」の設置・推進

  


私たちが所属する地域335-A地区のトップリーダー(地区ガバナー)が、
1リジョン2ゾーンの4クラブをお訪ね下さいました。
神戸ウエスト・神戸兵庫シティ・神戸あじさい・神戸フェニックスの4クラブは、
ガバナー御一行様ご来訪に歓迎と敬意を表し、心からのおもてなしに努めました。




ガバナーは率直で熱意あふれる思いを力強く語られました。
「公平無私」=利他の心で尽くそう。
友情、親善、相互理解の絆で、一人でも多くのメンバーを得よう。
その為の努力を一人一人が心がけよう。
「よい施政と公民の原則」を高め、ライオンズクラブ創設の目的をもう一度皆で考えよう。

私達は若さあふれる今期地区ガバナーの意図を受け止め、改めて利他の心で奉仕する事を誓いました。



4クラブを代表して、長野会長が花束贈呈。ツーショット、ステキ!





アットホームな4クラブは、ガバナーをお迎えしての有意義な
例会を和やかに進行する為、クラブ代表4名が模擬『笑点』で
ホットなユーモアタイムを楽しく供しました。




地区ガバナーL森本克幸・ご来賓の皆さまと神戸あじさいライオンズクラブメンバー

「ガバナーを囲むメンバー写真を、今日を記念してホームページに掲載したいのですが・・」
とのお願いに、快くOKを頂いた1枚です。

 








 2010年7月22日 第434回例会 
★335-A地区1R・2Z RC・ZC表敬訪問
4クラブ合同例会
神戸ウエストLC  神戸兵庫シティLC  神戸フェニックスLC  神戸あじさいLC
神戸ポートピアホテル南館B1F「トパーズの間




神戸ウエストLC CN50周年記念式典
第一部会長時の 故L尾田 守
訃報

L尾田 守(神戸ウエストLC)が
平成22年7月19日 
病の為、残念ながら死去されました。
奇しくも告別式が本日合同例会日と
同日同時刻となりました。
例会に先立ち、4クラブ全員が黙祷し、
心からのご冥福をお祈り致しました。

昨夜のお通夜には思いがけなく訃報に接
した多くのLCメンバーが、クラブの別なく
L尾田守の元に駆けつけました。



   故 L尾田 守は、
   神戸あじさいライオンズクラブ創設のキーメンのお一人です。
   難航した結成メンバー確保では、寝食を忘れて奔走下さり、
   結果多くのチャーターメンバーをお送り下さいました。
   その時の光景は、今も私たちメンバーの記憶に鮮明です。
   どのように時が移ろうと、決して忘れるものではありません。
   私たちは「ライオンと呼ばれる人、L尾田守」にお育て頂いた事を
   誇りとし、今後も温かなまなざしに見守られている事を信じて、
   及ばずながら大先輩の後背に続かせて頂ける様、精進したいと思います。
   心からご冥福をお祈り致します。 




     ★ 4クラブ会長 開会宣言

    神戸ウエストLC会長    L清水康弘
    神戸兵庫シティLC会長   L川井昭爾
    神戸あじさいLC会長    L長野房子
    神戸フェニックスLC会長  L都竹順一

 ★代表 会長あいさつ
  神戸あじさいLC会長  L長野房子

  合同例会の当番クラブの為、長野会長が
  代表でご挨拶。 2ゾーンの皆さまの前に
  初デビューを飾りました。


       
    ★335A地区1R-2Z、神戸ウエストLCが産み育てた3クラとの『親子ゾーン』の合同例会。.
       アットホームな雰囲気で、例会は和気藹々と「水入らず」で進行しました。



ご来賓 ごあいさつ 
リジョン・チェアパーソン
L門野正市 (神戸ウエストLC所属)
ご来賓 ごあいさつ
 ゾーン・チェアバーソン
L岡田満夫 (神戸兵庫シティLC所属)
    
    ★ リジョン再編成で、今期より1R・2Zは以前の4クラブのみが所属するゾーンに戻った事、
      そして、地区ガバナーからの重要な伝達事項である「会員増強」を詳細に且つ力強く
      参加者全員にその意図するところを説明され、その実行をメンバーに託されました。







テールツイスタータイムの司会役はL塚本澄子 L越本明美(神戸あじさいLC所属)の名コンビ。
和気藹々のお楽しみ2部会を、より一層和やかに進行。「明るさ」で盛上げました。


各クラブがコーラスで歌合戦! ???

神戸ウエストLC
老舗「親クラブ」は
威風堂々、貫禄充分、
ソングリーダーの
清水会長さんは
ドン!と胸を叩いて
曲名「嫁に来ないか


★神戸兵庫シティLC
幸せそうな男性集団は
歌いながらも満足そう!
ソングリーダーL濱アは
超ウマ歌唱。

曲名「ここに幸あり」
なるほど納得!

★神戸フェニックスLC
見ただけで曲名が判る。
腹から歌って「優勝祈願

きっと歌合戦も優勝は
ここヤネ。言わずと知れた
「阪神タイガースの歌」


★神戸あじさいLC
歌う事、しゃべる事、食べ
る事、楽しい事なら何でも
大好き。常に前向き志向。
上手下手関係なしグループ
が堂々と歌う「風に立つ」




さて、歌合戦の勝敗は、司会者裁定で、「判定つかず、引き分け!」だそうです。





 2010年7月6日 第433回例会 
★第19期初例会
神戸ポートピアホテル本館B1F生田の間








会長 L長野房子
会長テーマ 「一人ひとりが輝いて」
「輝かしい伝統の上に、何かをプラスして、地域の方々に喜ばれる
奉仕がしたい。その為に頑張ります。」と、新任の抱負を述べました。

今期執行部が、「輝くクラブ応援団」と表明して、新会長を支える心意気を示しました。

前会長L知原由利子・前幹事L耒田清美へ
感謝の言葉
「前期の様な素晴らしい最終例会を迎えられる様、
頑張ります。」「頑張って下さいネ。応援します。」
 大会計画委員長L美除芙美子は、
 お得意のフラダンス「真珠貝の歌」で初例会を
 祝いました。


           新入会員紹介
 「お帰りなさい! L小西紀子 L三好頼子」
  初例会で再入会。ベテランメンバー復帰です。


 「お陰さまで緊張の初例会が無事終了しました。
この1年、ベテラン幹事L坂井一枝と共に歩みます。
どうぞよろしくお願いします。


                   長野房子


2010年6月15日 第432回例会
クラブ年次例会 次期役員就任式
知原会長から長野次期会長へ、例会のシンボル、ゴング引き継ぎ
ー18期の最終例会を終えてー
わたしが入会した理由
私自身、以前から奉仕活動に興味がありましたが、個人での活動に限界を感じておりました。
そんな時、あるライオンズクラブの活動を知りました。
大阪南の南海電車の沿線に知的障害の子供達の施設があり、その施設のそばを
ラピートが通る時間になると、施設の子供達がグランドにならんで手を振っていました。
未知の世界から現れ、轟音と共に未知の世界に消えて行くラピートは子供達の英雄でした。
そのことを知ったあるライオンズクラブが、大阪から関空まで、
その子供達を憧れのラピートに招待しました。
このような素晴らしいボランティア活動が出来るのがライオンズクラブです。
皆様と共に奉仕活動の出来るライオンズクラブに入会できましたこと、大変幸せに思っております。
今最終例会を迎えまして、この一年スペシャルオリンピックスを支援し、
皆様のあたたかいご協力を頂き感謝の気持ちで一杯でございます。
有難うございました。

We serve , with love !

神戸あじさいライオンズクラブ 第18期会長 知原由利子


19期後期例会topicsへ  過去の例会topicへ

お問合せ先  神戸あじさいライオンズクラブ事務局
 TEL;078-303-4354  FAX;078-303-8859

inserted by FC2 system